写真の向きとワイド画面
プロフィールムービーを作る時に写真を悩み悩み選んで集めていきますが、
一つ参考になれば良いなと思う選び方に写真の向きがあります。
写真の向きとは「縦写真」と「横写真」の事です。
昔はフィルムカメラで写真をとることが多かったので、カメラを構える形的にも横の構図が多いように思います。
縦構図の写真は、基本的に全身を撮影したい時くらいで入園式とか入学式とかのご両親とのショットで縦の写真が多いですね。
今はというと、デジカメなどは別として圧倒的にスマホ撮影が多いです(°▽°)
スマホで撮影すると必然的に縦の写真が増えます。
スマートフォンは電話で、カメラではないので画面が縦です。すると気がつけば縦写真ばかりになります。
その瞬間を撮りたいので、どうしても「横にむけて撮影しよう!」とはなりません。撮影した写真もスマホで確認する際には縦写真の方が全体に表示されてよく見えます。
横写真は上下に黒が入って小さく見えてしまいがちです。(横写真もスマホを横にすれば全体表示されるのですが)
スマホでの撮影は内蔵カメラの性能も上がっているし解像度も高いですし加工もできるし、画質も綺麗で良いことづくしなのですが、いざプロフィールムービーで使おう!と思うと縦写真は勿体ないのです。
理由はプロフィールムービーを流すスクリーンや画面はワイド画面だからです。それにご自宅のテレビもワイド画面ですよね。
横写真であれば画面サイズに合って、大きく表示できますが縦写真は左右が空いてしまいます。
スマホで写真を確認する際の縦写真と横写真のまさに逆の事です。ツーショットやソロ写真ならば縦の構図でも良い感じになります。
ですが、複数の友達や仲間との写真、家族や親戚などの人数が多い写真では横で撮影されることを意識していただけると良いなと思います。
また人数は少なくても、旅行などに行った際に海や山や街並みなど、素敵だなと感じた景色と一緒に写真を撮る際も横を意識してみてください!
素敵な一枚になると思います。
スマホを常に持ち歩く時代で、いつでも素敵な写真が撮れる時代です。
ムービーを作るから、というだけでなくても撮りたい写真によって
縦と横を使い分けて撮影されてみてください。
0コメント